2014年6月18日水曜日

SEO対策

SEOについて勉強してみると、大体対応策は、同じであるが、なかなかうまくいかないものである。
主な対応策は、以下である。またそれぞれの対応策に少し味付けを考えてみました。

(1) 必要であればキーワードの再選定
 GoogleWebmasterで、数か月様子見て、キーワードを選ぶ。
 キーワードの記入配置もよく考える。

(2) 内部SEO対策
・titleタグにキーワード追加
 タイトルは、ブラウザに表示また、検索結果に表示されるので、わかりやすくする。
・metaタグにキーワード追加
・h1、h2、h3・・・等の強調タグにキーワード追加
 見出しを付け<h1>タグで、強調する。
 <h1>タグの表示は、<h2>、<h3>などのタグより上部に、記述することが大切です。
・ページ内キーワード率の調整
 5%という話もある。
・ページ容量の調整
・サイト内ページからの被リンクを増やす
 パンくずリスト作成することも有効である
 サイトマップを作成する。
・<strong>タグで、キーワードを強調する。
・ページの簡単な説明文を記入する。
 説明文は、大切なキーワードを挿入しておきましょう。
 descriptionは、各ページ異なる内容にする。
・画像にもキーワードを挿入、altで説明文を記載も有効である

(3) 外部SEO対策
・外部リンクの獲得(検索エンジン登録・テキスト広告リンク・カテゴリ登録・プレスリリース 他)
 無料でできる口コミサイト(例えば、エキテン)登録する。
 Facebook,twitter,g+作成してリンクするのも有効だろう。
・Google、Yahoo!、MSNへのサイト登録
 検索エンジンにURLを登録は、以下で行う。
 ・Google
   http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl
 ・Bing
   http://www.bing.com/docs/submit.aspx


また、ライバルサイトと比較して、何がよいのか調べる。

今後すこしづつ、調べて、SEOの有粉手段を見つけていきたい。

1 件のコメント: