間違った反応をすると、関係が壊れますし、
良いことをするつもりが悪いほうにいってしまったり。。。。。
コンビニに
「めんどくさい人」の取り扱い方法
という本がありましたので、買って読んでみました。
とりあえず、この本にそって、うまくやっていきたいと思います。
以下、本に書いてあって、役に立ちそうなことをまとめました。
1)人の話を聞かず、自分のことばかり話す人
⇒この人はこどもなんだと思い、適当にあいづちを打って、話題を変える
2)なんでもすぐ仕切りたがる、自称「リーダー」な人(「何様のつもり?」の人)
⇒うまくおだてて、限られた役割でせっせと働いてもらう
「お願いしたいことがあるんだけど」と下手に出て持ち上げる
3)「でも」「だけど」と、必ず横槍を入れる人
⇒理詰めで反論するか、「じゃあ、やって」と任せてしまいましょう
4)なにかと昔の自慢話をしたがる「終わっている」人
⇒時間の無駄、どうしても聞かなければならないときはボランティアのつもりで
5)忙しいのに、えんえんとムダ話をしてくる人
⇒話が途切れる瞬間をつくり、すかさずその場を離れましょう
6)人の陰口ばかり話す、ゴシップ好きな人
⇒ネガティブな噂話には、リアクションをしないでおく
7)口を開けば不平不満ばかり言う人
⇒不満ばかり言うと人と一緒にいると伝染します。愚痴を言い始めたら、全く違う話題に変えてしまいましょう
8)いちいちイヤミをかぶせてくる人
⇒「いやー。そうなんですよ」と笑って切り返し、一枚上手な人になる
9)「でも」「だって」と自己弁護ばかりの人
⇒何もいわずにじっと待つ。すると、沈黙に押されて、自分の非を認めだすでしょう
10)話がくどくて、いらいらさせられる人
⇒無理に話をやめさせると、余計にこじれます。質問などして、方向転換を試みましょう
11)すぐにバレる言い訳をする人
⇒あまりに下手な言い訳が過ぎるようなら、「理由はいいから、とっとと仕事して」とカツをいれましょう
12)うんちく語りが多すぎて、うんざりな人
⇒「あまり興味ないんで」と言って、切り上げてしまいましょう
13)相手によって、あからさまに態度を変える人
⇒「ここだけの関係」と割り切って、クールに仕事をする(淡々と仕事をする)
その他にいろいろ「めんどうな人」と対応について、書かれています。
読みやすいので、気軽に読める本でした。
ただ850円と少し高いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿