2015年5月13日水曜日

明日の記憶

明日の記憶という動画を見ました。
内容は、アルツハイマーに関するものです。

 【WikeiPedia】
 家庭も省みず仕事に生きる49歳、広告代理店のやり手営業マン、佐伯雅行。仕事においては大きなクライアントとの契約が決まり、プライベートにおいては娘の結婚が決まる、と順風満帆に見えた彼を突如、物忘れが激しくなる、めまい、幻覚といった不可解な体調不良が襲う。妻・枝実子に促され、しぶしぶ忙しい仕事の合間を縫って病院を訪れ診察を受けた結果、医師から若年性アルツハイマー病という診断を下される。知らないうちに自分の体内で起こっていた受け止めがたい現実に直面した彼は、錯乱し自暴自棄になり、病院の屋上から飛び降りようとするが、医師の必死の説得により何とか思いとどまる。そして屋上から階下へ戻る階段の途中で座り込み、枝実子と話し合い、二人は涙を流しながらも病気と向き合う覚悟を決める。 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6

 この動画のアツルハイマー初期症状のポイントをまとめてみました。
・50をこえると、大事なことを忘れてしますのかもしれない
 ⇒覚えるべきことを少なくする必要がある
・大したことないことでも、わすれやすくなると、危険
 ⇒日々の事でも、忘れやすくなったら注意
・本当にやばいときは、知り合いすら分からなくなるようです
・道を間違えやすくなたら、注意
・うつ病と、アルツハイマーの区別は難しい
・少し前に行ったことを忘れてしまう
・約束を覚えていない

この映画もみて、思ってのが少し自分もアルツハイマーが入っているのかも、と心配になりました。3つの言葉がすぐに思い出せませんでした。

アルツハイマーは脳が萎縮して起こるようです。
私は、2ヶ月前にMRIでなんでもなかったので大丈夫だとは思っています。
思い過ごしであればよいのですが、、、、、


アルツハイマーになったら、
・車の運転はしない
・酒はのまない
もできなくなるようです。

アルツハイマーの予防には食生活の改善がよさそうです。

健康が一番であることが、つくづく大事であうことを実感しました。
(50近くになると)いろいろ、考えさせてくれる映画です。
是非、見てください。

【動画URL】
http://www.tudou.com/programs/view/DHnZgbUT_SM/

0 件のコメント:

コメントを投稿