2016年2月1日月曜日

歯が痛いときの薬~ロキソニン・今治水

土曜日から歯が痛く、今日緊急治療を歯医者にしてもらいました。
治療後に、ロキソニンを1錠飲んで、効かなかったので、2錠目をのんだら、10分位したら、
突然寒気がして、振るえが30分くらいとまりませんでした。

原因及び、歯が痛い場合の対策を調査しました。

【ロキソニン副作用】
・公式情報として胃部不快感、腹痛、悪心・嘔吐、食欲不振等の消化器症状の発生確率の参考となる発生頻度としては2.25%だそうです
・長期間ロキソニンの胃腸・消化器系の副作用が続くと胃潰瘍・消化器潰瘍といった重めの副作用につながる可能性もあるそうです
眠気の副作用の発生頻度が0.1~1%未満あると報告
・副作用の一つに浮腫(発生頻度0.1〜1%)が報告されており、むくみの症状を訴える方もいるそうです
https://minacolor.com/drug/%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%B3%E9%8C%A060mg/articles/2442

ここに記載された副作用に、「震え」はありませんですが、循環器系に「動悸(ドキドキする)」も記載されているので、副作用が行ったような気がします。


【歯痛薬~今治水】
即効薬で、今治水という薬があります。
今日会社の同僚の方に教えてもらいましたので、帰りに買って試してみました。
確かに、直ぐ痛みは和らぎますが、長時間効かない気がしました。
結局、その後で、ロキソニンのんで、痛みを我慢しています。


虫歯に直接作用する液体歯痛薬で、歯の質を傷めない、2分以内に鎮痛効果があらわれる薬です。
https://www.tampei.co.jp/products/KO/

 下のサイトをよんだのですが、私の虫歯の場合は、神経を抜いている箇所なので、余り効果がなかったのかもしれません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120320976 

下のサイトにも書いてあるように、応急措置なので、結局は医者に行って直しましょう
http://karadanote.jp/18677

0 件のコメント:

コメントを投稿