2017年5月5日金曜日

DMM亀山会長の"亀山塾"

 DMM亀山会長の"亀山塾"のコラムがありました。

http://logmi.jp/148955
http://logmi.jp/147984

分かってはいたたけど、FX会社を経営する人がいうのだから、やはり、投資は難しいですね。
そこで、この中で書いていることで、面白かったことだけ抽出してみました。

●「オススメ株」は実際儲かるのか?

 株の世界では「女、子供が株を始めたら逃げろ」って言われることがある。要は「素人が株を買い始めたら売れ」ってこと。

  みんなが上がってるなと思ってる頃というのは、もう終わりのとき。そこが一番高いときだと思ったほうがいい。
オススメ株なんてどの程度オススメかといえば、勧めてる人たちが自分では買わない程度のオススメ

損益計算書とか貸借対照表見れない人は株なんか買っちゃダメ。見れたからといって勝てるもんじゃないけど、会社の業績くらいわからないと投資にはならない。ただの丁半博打。

●「100万円預けて、月5万円儲かる」FX詐欺の手口

  仮にすごい天才がいたとしても、そもそも自分が確実に勝てる人間だったら自分のカネでやるよ。今まで増やしたお金をどんどん増やせばいいんだからね。

 このようなことは、意外と昔からある手口で、古い歴史がある。昔話でこういうのがある。
どこかの村にお地蔵さんがあって、そこに村人がお饅頭を1個お供えしたんだって。 
ところが翌日になったら、お饅頭が2つになっていたらしい。「あれあれ? おかしい」と思いながらそのままにしていたら、そのまた次の日になったら4個になっていた。 
これはすごいなと噂が広がって、村の衆が集まってきて、じゃあ俺も置こう、俺も置こうと言って、みんな置いたわけよ。  
そしたらやっぱり100個置いた饅頭が、翌日には200個になった。噂は隣村まで広がって、試しに米やら野菜やらいろんな物をお供えしたら、これもすべて翌日には倍になっていた。 そうしたら村のみんなは狂喜乱舞して、家中のものを集めてお供えしたんだ。
そして翌日、村人たちが勇んでお地蔵さんの前に行ってみると、そこには何一つ残っていなかったとさ。
おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿