2014年10月25日土曜日

【もう一度、英語をやり直そう】英会話日記(10/23)

What were you like 5 years ago ? Are you same or different now?
(5年前はどうでしたか?今はかわりませんか?)

5年前より私は大分太りました。少しやせたいと最近良く思います。
それと体力が大分なくなりました。

文章で Is he OK ???となっている場合がありますが、?の数が多い場合はどういったことなのだろうか。
これは、OKを聞く感情の度合いを示します。
?が多いほど、OKですか?の質問感情を大きくします。

今回の構文:
1)経験を聞く場合
Have you ever eaten frogs?   Yes, Ihave eaten frogs.
(かえるを食べたことがありますか?。 はい、あります)
現在完了形で質問してます。

2) 最近のことを聞く場合
Have you had dinner yet? Yes I've just had dinner.
(夕食をもうとりましたか?、はいとりました)
過去完了形で質問してます。

3) 過去に始めてまだ今も続けている場合
How long have you lived in Japan? I've lived here for 5 years.
for と since を使います。

現在形・過去形・現在完了形の違いは以下のURLをよんでください。
高校の時に勉強しましたが、大分忘れてしまいました。
http://e-grammar.info/tense/pre_perfect_09.html

現在完了と過去完了の違いは以下のURLをよんでください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111823111

「最近の過去」がポイントです。


【stillとnot anymore】
still 過去に始めて今も続けている場合に使います
I liked baseball when i was in high school. I still like it now.
not anymore 過去に始めて今は止めた場合に使います
I liked baseball when I was in high school, but I don't like it anymore.





0 件のコメント:

コメントを投稿