2015年11月22日日曜日

当たり前って

「当たり前」と最近言われました。

私は「当たり前」って言葉は殆ど使いませんが、違和感を覚えたので、意味など調べてみました。
(当たり前って、当たり前と思っていることが、案外当たり前でなかったりしますよね。特に人から当たり前といわれて、当たり前と思ったことが案外当たり前でなかった場合に恥をかいたりします )

以下サイトによると、「当たり前=当然、分け前から発生」 したそうです。
http://gogen-allguide.com/a/atarimae.html


以下のサイトによると、当たり前の意味は、
だれが考えてもそうであるべきだと思うこと。当然なこと。
普通と変わっていない・こと(さま)。世間なみ。なみ。
https://kotobank.jp/word/%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%8A%E5%89%8D%E3%83%BB%E5%BD%93%E3%82%8A%E5%89%8D-196945
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%8A%E5%89%8D

当たり前=いろいろな意味があり、使うことに曖昧さがある。
「当たり前じゃん」・・・捕らえ方によれば、「当然だ」「人並みだ(プロじゃない?)」となる。
              

以下のサイトによると、「プロは当たり前のこと当たり前にする人のこと」だそうです。
https://happylifestyle.com/5069

「当たり前」を使うことに違和感をおぼえて、つい、調べてみました。
日本語って、曖昧さが多い言葉だとつい感じます。
日本人でありながら、言葉って難しくうまく使っていないし、理解して使っていないのかもしれません。


明日は休日出勤、欝な日々は続きます。

気を取り直して、(今週は英会話出席できることを祈って)
来週英会話で、「当たり前」ってなんていうのか、どういう場合に使うのか、Josh先生に聞いて見よう!
⇒Obviously(オビアスリー)だそうです。
※ Obviouslyで検索すると、やたらパンツの画像がでるのが気になります
http://english-word-lesson.seesaa.net/article/381809269.html

0 件のコメント:

コメントを投稿