2016年12月7日水曜日

IE開発者ツールの使い方(メモリリーク調査)

IEに「開発ツール」があります。
IEの歯車アイコン選択して、「 F12開発ツール」選択すると起動します。


この 「開発ツール」を使うことで、以下調べることができます。
・パフォーマンス調査(CPU時間など)
・ メモリリークの調査

メモリリーク調査
 [メモリ]ツールは、メモリの使用量を調査できるツールで、以下の機能があります。
① プロファイリングセッションの開始。
② プロファイリングセッションの終了。
③ プロファイリングセッションのインポート。
④ プロファイリングセッションのエクスポート。
⑤ ヒープスナップショットの作成。
⑥ メモリ合計。

 プロファイリングセッションを開始①すると、終了②するまでメモリの合計⑥がグラフで表示される。
⑤の[ヒープ スナップショットを作成します。]をクリックすると、そのクリック時点での、ページで使われているメモリの詳細情報(=スナップショット)が採取される


ヒープスナップショットは、メモリの状況を以下確認できます。
① ページ内のメモリ使用量。
② ページ内で保持しているオブジェクト数。
③ メモリ使用量と前回のスナップショットからの増量が表示される。
④ オブジェクト数と前回のスナップショットからの増減数が表示される。

①~④のようなリンクをクリックすることで、その詳細を確認できる。例えば、オブジェクト数の増減を示している④をクリックしてみよう。すると次の画面のように表示される。

タブ[種類][ルート][ドミネーター]をクリックして、オブジェクト数の関係詳細を把握することができます。
詳細は、実際に表示してみると、何となくわかりますが、
詳しく知りたい人は、【参考URL】のサイトを確認すると、分かりやすいです。


まとめますと、
・作成したページのメモリ使用量が多い場合
・使っているうちに次第にメモリ使用量が増えていく場合
などで、問題がどこにあるのかを特定する際に役に立ちます。

パフォーマンス調査用に、YSlowというツールも便利そうです。
下の参考URLにYSlowについて、詳しく書いてありました。
時間のある時に、使ってみようと思っています。


【参考URL】
http://www.yoheim.net/blog.php?q=20130708
http://www.buildinsider.net/web/ief12devtools/01

0 件のコメント:

コメントを投稿