2017年8月16日水曜日

肩こり予防・体操

最近、肩こりや首痛が多々あります。
40すぎるまでは、全然そのような症状がなかったのですが、病院から教えてもらった予防策をまとめておきました。

1、肩こり予防のための生活チェック
(1) 正しい姿勢をとる
前かがみにならない
(2) 休憩をとり気分転換する
1時間毎に体を伸ばしたり、席を立ったりする
(3)  寝るとき
起床時に痛みを感じる時は、枕をチェック
 →枕は頭だけでなく、首も乗せられ、肩の負担を軽きできるものにする
(4) 肩を冷やさないようにする
(5) 日常的な運動を習慣づける


2、肩こり体操
1秒間思いっきり力を込めて行い、1秒後に思いっきり力を抜く
各五回行う
①力を込めて肩をすくめて、力を抜いてストンと肩を下す
②肘を張って、両腕を広げ、左右の肩甲骨を真ん中に寄せる
③両手のひらを胸の前で合わせ、 肩甲骨が両側に離れるように力を入れる
④両手を組み頭の後ろに当て、手と頭を押し合います
 肘を張り、頭の位置が動かないように注意する
⑤組んだ両手を頭に当て、肘を張り、手と頭を押し合います
⑥肘を横に這った状態で手のひらを頭の横にあて、手と頭を押し合う。
 左右それぞれ5回ずつ行う。
 頭の位置が動かないように注意する。

【参考URL】
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/92.html
http://www.nabolin.com/check/cope/exer01.html
http://www.yotsu-online.jp/kata/kata_physical_exe/
http://www.health-sunchlorella.jp/exercise/exercise19/
http://fuminners.jp/newsranking/6012/

https://matome.naver.jp/odai/2142386411139204701
⇒動画があるので分かりやすい





0 件のコメント:

コメントを投稿