TypeScript及びJavaScriptを使って、グラフ作成する方法で、d3.jsを使う方法があります。
前回に続いて、棒グラフのつくり方を纏めてみました。
(1)データ
キー(label/value)と値(labelに対する値/valueに対する値)に値を設定したJsonデータを作成します。
var res = [
{ label: "利益", value: 7943546 }
, { label: "損失", value: 19508020 }
];
(2)線データ(ステップライン)の作成
idは、HTMLファイルdivタグ要素とします。
idにsvg要素を追加します。
widthは幅、marginは余白、heightは高さを表します。
svg要素を作成して、g要素を追加します。
var svg = d3.select(id).append("svg")
.attr({
width: width,
height: height
})
.append("g")
.attr("transform", "translate(" + 200 + "," + 100 + ")");
taransformは位置を指定します。
棒(四角=rect)を定義します。
rectにクラス定義(bar)をして、CSSで色など属性を与えます。
var rec = this.svg.selectAll(".bar")
.data(data)
.enter().append("rect")
.attr("class", "bar")
.attr("x", function (d) { return x(d.label); })
.attr("width", x.rangeBand())
.attr("style", "fill:" + barcolor)
.attr("style", "stroke:black")
.attr("y", function (d) { return height; })
.attr("height", function (d) {
return height - y(d.value);
})
.append("title")
.text(function (d) { return d.value.toLocaleString(); })
;
this.svg.selectAll("rect").attr("height", 0);
svg要素に棒グラフアニメーション(下から上に伸びる)定義します。
2秒間アニメーションを設定します。(transiton,durationを使用する)
this.svg.selectAll("rect")
.transition().duration(2000)
.delay(function (d, i) {
return i * 300;
})
.attr("y", function (d) {
return y(d.value);
})
.attr("height", function (d) {
return height - y(d.value);
});
(2) 軸
d3.scale.ordinal() ・・・domain の配列の n 番目の値が、 range の配列の n 番目の値に対応
※こちらのサイトを一読すると理解しやすいです。
http://blog.livedoor.jp/kamikaze_cyclone/archives/34197135.html
d3.scale.linear() ・・・ リニアスケールを設定
を使って、スケール定義します。
スケール定義することで、height/width内にデータが収まるように、スケールできるようになります。
var x = d3.scale.ordinal().rangeRoundBands([0, width], 0.3);
var y = d3.scale.linear().range([height, 0]);
d3.svg.axis()を使って、軸を作成して、スケールとリンクさせます。
ticksで刻みも定義します。
var xAxis = d3.svg.axis()
.scale(x)
.orient("bottom");
var yAxis = d3.svg.axis()
.ticks(5) // 軸のチックの数。
.scale(y)
.orient("left");
x,yの範囲を定義します。
x.domain(data.map(function (d) { return d.label; }));
var dmax = d3.max(data, function (d) { return d.value; });
var no = String(dmax).length;
var unit = Math.pow(10, no - 1);
var res = Math.floor(dmax / unit);
dmax = (res + 1) * unit;
y.domain([0, dmax]);
y.range([height, 0]);
X軸、y軸を追加します。
classはaxisにして、CSSファイルに軸の属性定義を行います。
this.svg.append("g")
.attr("class", "axis")
.attr("transform", "translate(0," + height + ")")
.call(xAxis);
this.svg.append("g")
.attr("class", "axis")
.call(yAxis);
横方向のグリッド間隔を自動生成します。
attrにて、属性定義を行います。
var ts = height / (res + 1);
var rangeY = d3.range(0, height, ts);
this.svg.selectAll("line.y")
.data(rangeY)
.enter()
.append("line")
.attr("x1", 0).attr("y1", function (d, i) {
return d;
})
.attr("x2", width).attr("y2", function (d, i) { return d; });
this.svg.selectAll("line")
.attr("stroke", "black")
.attr("stroke-width", 1)
.attr("stroke-dasharray", "1, 3")
.attr("shape-rendering", "crispEdges");
(4) 情報表示
値棒グラフ上表示します。
クラスはbarvalとして、属性をCSSファイルで定義します。
this.svg.selectAll(".barval")
.data(data)
.enter().append("text")
.attr("class", "barval")
.attr("x", function (d) {
return x(d.label) + 5;
})
.attr("y", function (d) {
return y(d.value) - 2;
})
.text(function (d) {
return d.value.toLocaleString();
});
on("mouseover")で、円弧をbrawon色にして、infoクラス定義したg要素を表示させて、
そのg要素に情報表示させます。
on("mouseout")で色をbarcolorで定義した色に戻します。
this.svg.selectAll("rect")
.on("mouseover", function (d, i) {
d3.select(this).attr("style", "cursor:pointer");
d3.select(this).attr("style", "fill:brown");
d3.select(this).attr("style", "stroke:black");
.on("mouseout", function (d, i) {
var color = barcolor;
var rec = d3.select(id).select("svg");
d3.select(this).attr("style", "fill:" + color);
d3.select(this).attr("style", "stroke:black");
});
0 件のコメント:
コメントを投稿