2015年10月28日水曜日

【もう一度、英語をやり直そう】英会話日記(10/21) ~本八幡getgo

先週のスクールでは、先生の題目(topics)をだして、それについて、スピーキングすることを行いました。私に出された題目は、「Cats」でした。

で、会社の同僚が猫を飼っていて、部屋にビデオをついて、オフィスから見ているといったことを英語で話しました。
なかなか、英語にするには難しく、苦労しましたが、Josh 先生にいい内容と褒めていただきました。

Next to my desk is a co-worker who has a cat.
(私の隣の同僚は猫を飼っています)

もっと、英語を話せるようになりたいな、と 思いました。

先週の復習と今週の宿題です。

今週覚えたよく使う言葉
fight over 
~のことで[~をめぐって]言い争う[激論する]
   例: fight over a woman  一人の女性をめぐって争う


【内容】 Harmless Gossip(無害の噂話・世間話)
 (1)Joshが言ってたことを伝える(噂話をする)
   文法) He/She said (that) SVO.

  Josh : Fiona is pregnant!  (妊娠したって)
 TA  : Josh said Fiona was pregnant.
      ※普段使う会話では、Josh said Fiona is pregnant.でもOKだそうです(TOEIC英語のテストでは間違いといわれるので注意)。英会話と英語って違うのですね。

 (2)JoshがYes/Noで答える質問内容で、言ってたことを伝える
   文法) He/She asked <that person> if  SVO. 
 
 Josh : Is Fiona pregnant?
  TA    : Josh asked if Fiona was pregnant.

(3)  疑問詩をつかって、伝える
   文法) He/She asked <Question Word>  SV.

 Josh : Where does Fiona live?
  TA    : Josh asked where Fiona lived.


【宿題】今週学んだ事を使って5文章作成する
Taro said that Mori shaved.
Jiro asked if Mori shaved.
(Taro said) Yes.
Jiro asked why Mori shaved.
Taro said that Mori was shaved to take responsibility of Tokyo olympic issue.


  

0 件のコメント:

コメントを投稿