2015年6月1日月曜日

【必見】自転車の運転に注意



今日から、 自転車の交通ルールが変わります。

14歳以上の人が、「危険行為」で3年間に2回摘発されると、有料講習が義務づけられる。
講習は3時間で、手数料は5700円なので、無駄な時間を取られて、無駄な税金支払いとなってしまうので、注意しましょう。

尚、受講命令が出ているのに受けなかった場合は、更に5万円以下の罰金で税金納入となります。

悪質な交通違反の14類型は次の通りとなっています。
※14類型以外も従来通り取り締まられるが、摘発されても受講の対象にはならない。

▽遮断機を無視した踏切への立ち入り
▽ブレーキのない自転車の利用
 必ず前後輪両方のブレーキが正常に作動する自転車に乗ろう。
▽酒酔い運転
▽信号無視
▽通行禁止違反
 自転車の通行できる場所は原則「車道」であるので、歩道は走らないように注意しましょう
▽歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
 通行可能な歩道は注意して走るということ。これって、違反の基準が曖昧だ。
▽通行区分違反
 自転車による車道の逆走は禁止されているので要注意
▽路側帯通行時の歩行者の通行妨害
▽交差点安全進行義務違反など
▽交差点優先車妨害など
▽環状交差点での安全進行義務違反など
▽指定場所一時不停止違反など
▽歩道通行時の通行方法違反
▽安全運転義務違反
 スマホや傘をさしながらの「片手運転」など、注意しましょう

車の免許を持っている人は、車と同じ基準で自転車を乗るように心がければ問題はなさそうです。

【参考URL】
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11784656.html?_requesturl=articles%2FDA3S11784656.html&iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11784656
http://rocketnews24.com/2015/06/01/589126/

0 件のコメント:

コメントを投稿