2015年6月30日火曜日

【もう一度、英語をやり直そう】英会話日記(6/30)

 今週の英会話での復習です。

英語の勉強を始めたときは、第一文型、第二文型、、、、とか勉強しましたが、 すっかりもうわすれてしまいました。

今週の英会話では、受動態について勉強しました。
(たしか受動態といったような。。。英語教育の文法は忘れました)
でも、英語の先生は受動態といわずに、以下のように説明されました。
 

「英会話は大抵SVOで文章を作成しますが、OがSより重要な場合は、Oを文の最初に持ってきて、文章を作成します。」

※尚、SVOは次の略になります。
Sー主語
Vー動詞
Oー目的語
(Cー補語とします)

'Da Vinci painted the Mona Lisa.'の受動態文章の作成は次のようにします。
(1) O(Object)
The Mona Lisa
(2) be動詞
The Mona Lisa was
(3) 過去分詞(p.p. = past participle)
The Mona Lisa was painted
(4) 主語のS
The Mona Lisa was painted by Vinci.

<その他に学んだこと>
・前置詞で人はbyを使い、時間はinを使うことを意識する
・日本語でdietといいますが、ネイティブは、「毎日のたべもの」のことをいうそうです
・英語と関係ないのですが、最近、 アサイーがはやっているそうです。
 次の日さっそく、食べてみました。おいしかったです
英語と関係ないのですが、アスラク、これなのこと?。「明日楽天から品物とどく」だそうです
・do you はdyu(ジュ)と発音するくせをつける
・日本語で「さすが!」は、英語では、次のように言うそうです
 As Expected!


【参考URL】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344536933

0 件のコメント:

コメントを投稿