2015年6月15日月曜日

肥満について考える


朝日新聞に肥満の記事がありましたので、まとめてみました。
下の絵が笑っちゃいます。




肥満が進むと、糖尿病心臓病などの生活習慣病が起こるので注意しましょう。
重症になれば、失明人工透析脳卒中突然死にもつながるそうで怖いです。

肥満の基準は、下に記載した「体格指数(BMI)」を計算して判断します。
(体重を身長で2回割る)
この数値が25以上だと「肥満」。35以上は「高度肥満」と呼びます。


寝ビールもほどほどに。。。。。

■肥満の基準
 BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

  18.5未満     低体重
  18.5以上25未満 普通体重
  25以上       肥満

計算は下の電卓を使用してください。
※身長はmですので164cmの場合は、1.64を入力します。
http://calculator.keydam.com/

 私は、25.28で肥満でした。3キロくらいやせないと

■肥満が引き起こす怖い病気
 虚血性心疾患(心筋梗塞〈こうそく〉、狭心症)
 脳卒中(脳出血、脳梗塞)
 糖尿病の合併症(失明、人工透析)
 睡眠時無呼吸症候群 など




【参考URL】
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11802992.html?_requesturl=articles%2FDA3S11802992.html

0 件のコメント:

コメントを投稿