2014年8月8日金曜日

Facebookで共有エラーになるので、調査した

携帯電話や、PCで、ブログの共有を行うとエラーになってしまう。
原因及び対策を調査してみました。

1)PCでの共有解消方法
とりあえず、テンプレートを変えたところ、500エラー(内部サーバーエラー)となる。
何が原因か分からない状態です。
とりあえず、Bloggerの設定をいろいろいじってみたところ、「モバイルとメール」のメールを使用して投稿の設定をなくしたら、PCからは投稿できるようになりました。

ただ、PCでいまだにエラーとなるときがあるので、困ったものだ。。。。
(一回投稿したものをfacebook上で削除して、再度共有したらエラーになりました)

2) facebookの共有
 facebookでの投稿をみてみると、どうやら画像がなんか悪さしてそうだ。



(左上の「その他」「facebookで共有」で、「友達のタイムラインでシェア」すると、「http://img2.blogblog.com/html/buttons/blogger-simple-white.gif」が悪いと表示されます。


いろいろ試してみたところ、「画像のついた投稿」は「共有が出来る」、「画像のない投稿」は「共有が出来ない」ことが判明した。
画像のない投稿は、Bloggerのbologger-simple-white.gifをリンクしてしまい、facebookの方でのフィルタリングでエラーになってしまうのではないだろうか。

今後はなるべく画像を使うようにしょうと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿