2014年8月6日水曜日

【もう一度、英語をやり直そう】英会話日記(8/6)



毎回What's New (最近どうよ?)で、英会話が始まります。
クラスメイトは、市川花火大会の話をしてました。
私は、先週頭痛で1.5日会社を休んだお話をしました。

頭痛といえば、headacheと思っていたが、この単語は1~2時間の頭痛をいうそうで、1日以上だと、Migraineというそうです。
音節mi・graine

http://www.novartis.co.jp/english/lesson/111.html

先週のテストの結果が来ました。
1ヶ月通って、少しだけアップ(10段階の2.5)しました。
今は、底辺段階なので、これから頑張って何とか一年後には会話に困らないようにしたいと思う。
(会話中、「え~と、なんだっけ?」ではだめですね)

<今日の学習>
日常で、比喩表現で「とても」とか使いますが、英語だとつい、Veryだけ使ってしまいます。
実際は、次のような使い分けをするそうです。

Adverbs(in order)
extremely                    ⇒ 100%とても
very                       ⇒ 75%とても
pretty                          ⇒ 50%とても
somewhat                    ⇒ 25%とても
a little(formal) / a bit(a conversational)  ⇒0~25%とても
Note: 'really' can mean 'extremly' or 'very' depending on your voice.
(しゃべり方で、extremly か veryのどちらに近いかになります。
派手にリーリイといえば、extremlyとなるそうです。
ちょっと使うのははずかしいですが。
somewhatも同様な感じです。
somewh ↑ at といってみましょう)

最近、耳が遠くなってきたのと、集中力が乏しくなってきた気がします。
年に負けないように日々精進しないと、アルツハイマーになんかなりそうな気もしてきました。
頑張らないと。



0 件のコメント:

コメントを投稿