( 投稿「ブログに画像転用で気になった」(2014/0715)で引用での注意事項に合わせて内容を一部修正しました)
こちらのブログを読んで、内容が気に入ったので、
ちょっと考えてみました。
http://ameblo.jp/nybokujo/entry-11891103806.html
経営者目線での考え方が述べられているので、参考になります。
「サラリーマンの価値=仕事の優先順位を間違えない人」
で納得する日々です。
「やらなくてはならない仕事を後回しにして、順番で先に頼まれたからと急ぎでない仕事に時間を使う人は大事な仕事を任せられない」
ごもっともです。そのような人に任せざるを得ない時は、リスク管理をしっかりしないと痛い目をあいますね。
今までは、優秀な人が沢山いたので、まかせても安心だったけど、今は自分でなんとかしなくてはならない環境にいます。
思えば、私の高校時代は、夏休みの宿題は、1~2週間で全部終わらせてあとは、遊んだり、受験勉強していました。
やるべきことさえ、終わらせれば、自由な時間がとれます。しかし、間に合わせればいいと、単純に考える人は、終わらないか、仕事が中途半端な場合が多い気がします。
もし、納期直前に病気になったらどうするんだろう?、と思います。
ただ、このブログで、以下問答がありました。
Q:「自分が任されている仕事をしている時に雑用を頼まれたとき
どっちを優先するか?
A:雑用を嫌な顔せずに、サッとこなせる社員に
次の雑用が行き、そして大事な、大きい仕事が回っていきます。
サラリーマンに雑用は本業です。
たしかに、そのような人に仕事が回る場合をよく見かけます。
ただ、結果は、別の場合が多く感じる。
仕事って最終的には、
・能力のある人
・要領のいい人
・頼みやすい人
で決まると思うのは、私の考え違いだろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿