2014年11月13日木曜日

林先生の痛快!生きざま大辞典(5)

自分は自発的な意志をもっていきているのだろうか。
単に役人的に生きているのではないだろうか。
この動画をみていると、最近の私は自分はドイツの将校アイヒマンと同じように生きてしまっている気がする。
20,30代の頃は仕事終わった後も学校に通って、夢を持って生きていた。
思ったように生きるのって難しいですね。

まだ、人生終わったわけではないので、頑張っていこう!と思う。

その他、この動画で次のようなことを学びました。
「考えたことは、書くことだ。書くことは大事」
「人生で、出会った人で、人はかわる」
「理解とは、注意深く直面し抵抗すること」

アンナハーレントは良く知らないので、「人間の条件」読んでみようかな。
若いときに、もと本を読んでおけばよかったと思います。

http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-50976.html

「世界最大の悪は、平凡な人間が行うことなのです。
そんな人には、動機信念邪推悪意もない」とのことです。



0 件のコメント:

コメントを投稿