2014年11月29日土曜日

「「めんどくさい人」の取り扱い方法」 をよんで

人付き合いって難しいですね。
間違った反応をすると、関係が壊れますし、
良いことをするつもりが悪いほうにいってしまったり。。。。。

コンビニに

「めんどくさい人」の取り扱い方法 

という本がありましたので、買って読んでみました。



とりあえず、この本にそって、うまくやっていきたいと思います。

以下、本に書いてあって、役に立ちそうなことをまとめました。

1)人の話を聞かず、自分のことばかり話す人
 ⇒この人はこどもなんだと思い、適当にあいづちを打って、話題を変える

2)なんでもすぐ仕切りたがる、自称「リーダー」な人(「何様のつもり?」の人)
 ⇒うまくおだてて、限られた役割でせっせと働いてもらう
   「お願いしたいことがあるんだけど」と下手に出て持ち上げる

3)「でも」「だけど」と、必ず横槍を入れる人
 ⇒理詰めで反論するか、「じゃあ、やって」と任せてしまいましょう

4)なにかと昔の自慢話をしたがる「終わっている」人
 ⇒時間の無駄、どうしても聞かなければならないときはボランティアのつもり

5)忙しいのに、えんえんとムダ話をしてくる人
 ⇒話が途切れる瞬間をつくり、すかさずその場を離れましょう

6)人の陰口ばかり話す、ゴシップ好きな人
 ⇒ネガティブな噂話には、リアクションをしないでおく

7)口を開けば不平不満ばかり言う人
 ⇒不満ばかり言うと人と一緒にいると伝染します。愚痴を言い始めたら、全く違う話題に変えてしまいましょう

8)いちいちイヤミをかぶせてくる人
 ⇒「いやー。そうなんですよ」と笑って切り返し、一枚上手な人になる

9)「でも」「だって」と自己弁護ばかりの人
 ⇒もいわずにじっと待つ。すると、沈黙に押されて、自分の非を認めだすでしょう

10)話がくどくて、いらいらさせられる人
 ⇒無理に話をやめさせると、余計にこじれます。質問などして、方向転換を試みましょう

11)すぐにバレる言い訳をする人
 ⇒あまりに下手な言い訳が過ぎるようなら、「理由はいいから、とっとと仕事して」とカツをいれましょう

12)うんちく語りが多すぎて、うんざりな人
 ⇒「あまり興味ないんで」と言って、切り上げてしまいましょう

13)相手によって、あからさまに態度を変える人
 ⇒「ここだけの関係」と割り切って、クールに仕事をする(淡々と仕事をする)


その他にいろいろ「めんどうな人」と対応について、書かれています。
読みやすいので、気軽に読める本でした。
ただ850円と少し高いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿